バランスと継続
賛否両論ある中で五輪を終えましたが、今回はどうだったでしょうか?!
私はスケボーが何か気持ちよく見れましたそれが何よりも良かった感じがします。勝ち負けありますが、チャレンジと魅せる世界そしてあの神業の数々!閃きと連動していく技の数々は凄く五輪では新鮮だったのではないでしょうか?!
スケボーやBMX世界中では人口も多いと思いますが🇯🇵ではまだまだマイナーかと思います。
それを今回沢山の方々が目にする事ができたのが良かったと思います。
私は以前から種目でもバランスが大事だと思っておりす。柔軟性は高い方が良いと思いますしパワーもあればそれに越した事は無いと思います。
ですが全てが備わる事は難しいのが人の身体であって、それは人それぞれ違う物で当り前でもあります。
その今ある身体と心のバランス硬いから駄目だと言う事ではなくその硬い身体の中でも
腕の上げ下げを自分の思うように動かす事コントロールする事の方が何倍も大事な事ではないかと思います。
頭でイメージした手の位置と向きビッタリと合わせる事! これは本当に大事な事
普段何でも無くやっていますが、スポーツではその正確性が試される訳でもありますから
何百何毎回同じ動作が正確に出来ることが大事になります。
それを体得にする近道はやはり幼少期の遊びの世界に沢山ヒントがあります。
道具が無い中で遊ぶとなると道具は作る見つける事になり、道具がない中で遊べば又ヒラメキが必要になる 1人で2人で増えればヒラメキが又増える!
そんな昔ながらの遊び方!ゲームの中で裏技を見つけるのは子供達の方が何倍も早いでしょう!洞察力 観察して つねに観ているのですから
子ども達の力は本当に柔軟で素晴らしい力の塊だと思います。
そんな環境が減っている日本かもしれませんが、今後の為に何か提案し具体的に形にしたいと思っています。
魔女トレは今大人達が参加して下さっていますが、本当は子ども達に向けて体験してもらいたいと思ってもいました。
講師である西園さんの体験し積んで来られた足指から身体の連動は私の施療が足先から取組むのと似ております。故に自ら足指の事を体得することで身体の向上を自らの取組で行えれる事が出来るのが、魔女トレでもあり、
リアルなレッスンでもあります。
継続は1番大変な事で変化が先に出る方 後から出る方 様々でもありますから、レッスンで確認する事も必要だと思います。
足指から送る信号を受付けれるような頭と身体になる為には継続の心 大人にはこれが必要不可欠かと思います。
子ども達にはヒラメク環境と柔軟な環境を提供していけるのが理想だと思います。
年齢別に区切る書き方をしてないですので何歳から何歳までがこれをしましょうとは書いてはおりません。
あくまでも大きな見方として書いていますのでご理解下さい。
又改めて書いていこうと思います。
読んで下さった皆さんありがとうございました。
0コメント