自然に触れる

毎年この季節になると田植えしています。
しかも手植えでの田植え体験を実施してます。 

スポーツ選手の育成という分野に居ますが、ベースとなるのは食事は当然入ってきます。 何を食べるか?どのタイミングで摂るのか? シビアな事が有るのは確かなのですが?! 

それが大事と言うよりも ある程度年齢が高くなり様々な練習の組合せが増えてきますがその変化に対応出来る方とそうではない方と割れていく時があります。

どちらにハマらない方も当然います。
そして上手く出来ない傾向がある場合に感じる事はやはり子供時代の自然に触れる経験 自然の中で遊んでいた事があるか?
野山を駆け回る?! 公園でも良いのですが 外で遊んでいるかどうか?!

ここが大きなポイントだと感じます。
遊びから学ぶ事は限りなくありますので
この環境が減ってきている日本の現状をみていると運動嫌いの子が増えていくのも当然ですし、公園でもボールは投げてはいけないと言う時代ですから、その中で次世代を育成していくのは至難の業

スポーツは本格的に取組む子だけになっていき、その他の子は運動はスポーツはしないようになっていくのではないかと?!

以前は良かったという言葉ではどうにもなりませんから、民間レベルで田畑の体験や遊び場も提供していかないといけないのかもしれないと思っています。

自然に触れる事は心にも身体にもよい刺激になっていくと思います。苦手でもよいのです まずはその体験を通して感じる事が大切だと思っています。

頭の体操 脳も活性化していきます。
自然の力と仕組みを取り入れながら次世代の育成を進めていけたらと思っています!

 

kpfjapan 整えるのは大地から

kpfjapan これからは第一次産業となる農事に取組みながら人づくり 整える方向で進んでいく事になります。2024以前より取組んでいた問題を具体的に形にしたいと思いますのでご理解宜しくお願い致します